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日本システム導入? 話のように容易ではない。
東方新起3人メンバー(シアジュンスミッキユチョン英雄在中)と所属会社SMエンターテイメントの葛藤が長期化している。 東方新起商標権出願を置いてこれを望んでみる視線も各々だ。
このように今回の事件が大きくなって,芸能界特に歌謡界マネジメント システムに対する問題点を提起する声が高まっている。
一部歌謡界関係者は今回の事件を置いて"80~90年代日本芸能界と似た形態"として"韓国芸能界が過渡期に入ったのだ"と解釈することも。 これに伴い韓国芸能界と似た日本のマネジメント システムを導入しなければならないという主張も少なくない。 新人や重鎮級芸能人らに月給を与えて以後契約をまた結ぶ日本演芸企画会社のシステムが韓国市場に似合うということがこれらの主張だ。
だが日本マネジメント システム導入が話のようにやさしいことではないとの反論も侮れない。 巨大な日本市場と狭い韓国市場の差を考え分しないということ。 米国に続き二番目に大きい市場を持った日本歌謡市場と一日儲けて,一日殺気汲々とした韓国歌謡市場を比較すること自体が無理というものがこれらの説明だ。
ある歌謡関係者は"日本マネジメント システムをまさに導入しようというのは浮かび上がった雲をつかむこと"として"日本は今のシステムを支えることができる巨大な市場が存在する。 だが韓国は日本システムを導入した時支える資金力がない。 市場自体がより一層乱雑になる可能性が大きい"と話した。
また他の関係者は"新人や練習生に月給を与えるということ自体が会社の資金力と直結する。 結局金を儲ける所属芸能人らが新人-練習生らを食べさせて生かす構造にならなければならない。 会社だけでなく芸能人らにも大きい負担感になること"と話した。
日本と韓国歌謡界に精通したある関係者は"日本のマネージメント社らは大企業らだ。 資金力が硬い。 また今のシステムを構築するのに多くの犠牲と苦痛も従った"として"韓国のマネージメント社らは大部分零細だ。 巨大マネジメントらも資金動員に困難を感じる現実だ。 日本式システムを無理に導入する場合副作用がより大きいこともある。 多くの研究が必要な時だ"と話した。
日本のシステムねぇ~。
そういう話もわかりません(´・ω・`)
でも日本にも手本となる所をあっただなんて…
まぁ頑張れ。
本当に偏ってるから!笑
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