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東方新起ファンたちが突然延期されたSMタウン ライブ コンサートと関連,消費者告発を進行する計画だ。
東方新起ファンクラブ側によればこれらは8月16日に予定されたSMタウン コンサートが取り消しになったことに対し被害救済申請を進行している。
現在ファン カフェでは韓国消費者院に直接告発するための告発申込書を受付中だ。 ファン カフェ側は"一方的にコンサートを取り消す行為でチケットを購入した消費者らに対する基礎的配慮もなしで愚弄することによって韓国消費者院に被害救済申込書を提出することになった。 団体で進行することになればより一層大きい力になれる場合があるので沢山の参加お願いする"と公示した。
ファン カフェ側は被害救済申込書を通じて"16日予定されたSMタウン ライブ'09がSM側の一方的な無期限延期(煙,演技)で事実上公演が取り消しになった。 SM側は東方新起の訴訟問題でこの状態では所属歌手間の団結された姿を見せることができないという理由で公演一週間前突然今回のコンサートを暫定延期(演技)した"として"それと共に片方では先後輩間の友情を強調して'09 SMタウン サマーアルバム発売を断行する矛盾した姿を見せている"と主張した。
引き続き"またSM側は2006年度にも'06 SMサマータウン フェスティバルを公演一週間前チケット販売低調や協力業者との問題のために公演を延期(演技)したことでなく良質のコンサート現場を提供するためにという(のは)名目で日程変更を通知,後で気象悪化を理由で公演を無期限延期(演技)した前例がある"と付け加えた。
ファンクラブ側は"公演業(映画およびビデオ物上映業除外)関連消費者紛争解決基準によれば公演業者の帰責事由で公演が取り消しになった場合入場料払い戻しおよび入場料の10%賠償するようになっている"として"それにもかかわらずSM側はファンたちの被害に対する公式的な謝罪も回避して消費者の当然の権利の被害補償要求に黙殺無返答で一貫してきている"と説明した。
引き続き"一方的にコンサートを取り消す行為でチケットを購入した消費者らに対する基礎的配慮もなしで愚弄することによって韓国消費者院に被害救済申込書を提出することになった"として被害救済を申請することになった背景を説明,SM側の公式的な謝罪と入場料の10%賠償を要求した。
一方東方新起は英雄在中,シアジュンス,ミッキユチョンなど三メンバーらが去る7月31日ソウル中央地方に所属会社SMエンターテイメントを相手に専属契約効力停止仮処分申込書を提出,解体説に包まれた。 現在SM側と収益配分などの部分で攻防を行っている。
確かに延期はまずかったんではないかと思う(´・ω・`)
この問題をさらに深刻化させたような気がする。
だって出演するって話だったべ?
きちんと5人で5人の役割を果たすって言ってたんだべ?
それをねぇ~。
どれだけの影響力があるのかを知らなければいけないのは、もしかしたら事務所の方かもね。
東方神起の3人のメンバーによる証拠保全の申し立てをソウル中央地裁が受け入れたことがわかった。
ジェジュン(ヒーロー)、ユチョン(ミッキー)、ジュンス(シア)の3人は先月31日、ソウル中央地裁に所属事務所SMエンターテインメントとの専属契約の効力停止仮処分申請を提起した際、収益内容確認のための証拠保全も申し立てを行った。裁判所の関係者は某紙とのインタビューで、「証拠保全申請がすぐに受け入れられたのは、裁判所がこの事件の重大性を認めたということ」とした。
証拠保全の対象には、東方神起の芸能活動関連の会計帳簿、契約書、領収証、伝票など、文書一切が含まれるとされている。裁判所の今回の決定により、東方神起の実際の売上などが明らかになり、この結果は韓国芸能界にも大きな波紋を広げると予想される。
そりゃ大きな波紋を広げるでしょうね!
知りたくねぇ~なぁ~そういうの(´・ω・`)
早く終わればいいのに!
もう飽きちゃったよー(о´・ε・`о)
SMエンターテイメント(SM)が去る8月5日東方新起名前で商標出願申請を終えた。
SMは現在東方新起メンバーシアジュンス英雄在中ミッキユチョンと長期専属契約,不公正収益配分を囲んで法廷攻防を行っている。 SMの商標出願はメンバーらと摩擦を醸し出している状況で申請されたという点で色々な解釈がふくらんでいる。
それなら東方新起商標出願が通過するならばどんな利益があるだろうか? 商標出願はブランド価値を再考して,付加的な事業を通じて利潤を残すという意だ。 実際に‘東方新起’を商標出願した時,使用範囲は多様だ。 コンサート ディナーショー化粧品アクセサリーなどで使用が可能なためだ。
実際に商標出願最も最近申請事例はキム・ハヌルだ。 SBSドラマ‘オンエア’が終わった後キム・ハヌルはオープンマーケットやホームショッピングに自身の名前が部門別するように登場するや商標出願申請を終えた。 ‘キム・ハヌル’という名前が持つ商品価値とイメージを維持するためだ。
キム・ハヌルの名前は芸能人本人のキム・ハヌルと当時所属会社であった礼堂エンターテイメントが共同で所有した。 だが契約が満了した今はキム・ハヌル本人が所有している。 キム・ハヌルは自身の名前を利用して,ショッピングモールを運営したり製品を販売する場合がある時法的処罰ができる。
もちろん芸能人自ら自身の名前が悪用されることを防いで権利を探したという点では模範的な事例で見ることができる。 だが反対に考えれば芸能人の名前の価値を高めて,商品化するまで努力を傾けた所属会社は契約が終わった瞬間何の権利を行使できないという点はアイロニーだ。
ある演芸関係者は芸能人商標出願申請に対してきびしい発言を残した。 この関係者は“もちろん芸能人の名前やグループ名は本人らのことだが,その名前の商品価値を高めた所属会社は契約が満了した瞬間すべての権利を失う。 一言で才能は熊を越えて,お金は人が持つ格好だ”と打ち明けた。
芸能人のブランド化がこれから付加価値創出にあって必須過程だと見る時,商標出願過程で芸能人と所属社間の葛藤はいつでも醸し出すことができる。 今回のSMと東方新起の商標出願申請はもちろん方向が違う事例だが,どんな結果が出るのかによって多様な分析が可能だろう。
一方現在SMは東方新起,少女時代,スーパージュニアの名前を60ヶに達する商標出願申請をしておいた状態だ。 現在SMは特許庁審査員らの商標権審査結果を待っている。 だが去る2005にも一度拒絶されたことがあって今回は果たして登録が可能なのか成り行きが注目される。
こういう話はよくわかりません(´・ω・`)
この時期に申請することにやはり何かしらの意味があるのか…?
あぁー早く元に戻れー。
80万人の会員数を自慢する東方新起ファンクラブ カシオペアが東方新起に力を与えるための歩みを見せている。
東方新起ファンページ'あちこち'にはSMエンターテイメント(以下SM)不買運動と関連した文が8月12日上がってきた。
発端は東方新起三メンバー(英雄在中,ミッキユチョン,シアジュンス)ワSM側が行っている長期専属契約,不公正収益配分を囲んだ法廷攻防と共に8月16日開く予定だったSM TOWN LIVE '09の無期限延期(煙,演技)であった。
これらは"公演が進行されるかに対する恐れがあった。 当時SM側では公演を断行するという立場を明らかにしたし東方新起もファンたちとの約束を守るために出演すると何回も立場表明をした"として"しかしSM側は公演一週間前コンサートを突然無期限延期(演技)した"と伝えた。
引き続きこれらは"SMはプランナーである以前に生産者として消費者に責任を全うするべきで,責任義務を履行しない市(詩)消費者は消費拒否を行うことができて責任不履行に対する賠償を要求することができる"としてSMを相手に不買運動を進行することになった根拠を明らかにした。
これらはSMで発売された,発売予定のアルバム,画報集などすべての物品をはじめとして,着信音,カラーリングなど音源サービスなど全方向的な分野にわたって,不買運動を行うと宣言した。
またこれらは"東方新起の専属契約条項は不当だ"として"これ以上SMの絶対的な消費者になってくれることはできない"と伝えた。
大多数ファンたちは不買運動に積極的な支持を表わした。 しかし一部ファンたちは"私たちの集団行動がややもすると東方新起に良くない影響を及ぼすこともできる"と慎重な立場を見せた。
一方キム・ジュンス(芸名シアジュンス),キム・ジェジュン(芸名英雄在中),パク柳川(ユチョン)(芸名ミッキユチョン)は去る7月31日法律代理人を通じて,ソウル中央地方法院に専属契約効力停止仮処分を提起した。 三メンバーは去る8月3日公式立場を通じて,所属会社の契約条件が不当さを主張してグループ解体は願わないと明らかにした。
SMエンターテイメントも8月3日午後報道資料を配布して東方新起がある側面だけ否定的に強調しておりデビュー後現金だけ110億ウォンを受領したと反論した。
うぅ~ん、これはもっとこう…デリケートな問題な気がする!
こういうのは嫌いなのよねぇ~私。
これが本当に東方神起のためになると思ったら大間違い!なんじゃないかと思う。
円満に解決してほしい。
そのためにファンがすることは不買運動ではない気がする。
もちろん、私にも何が正しいのかわかりません(´・ω・`)
日本システム導入? 話のように容易ではない。
東方新起3人メンバー(シアジュンスミッキユチョン英雄在中)と所属会社SMエンターテイメントの葛藤が長期化している。 東方新起商標権出願を置いてこれを望んでみる視線も各々だ。
このように今回の事件が大きくなって,芸能界特に歌謡界マネジメント システムに対する問題点を提起する声が高まっている。
一部歌謡界関係者は今回の事件を置いて"80~90年代日本芸能界と似た形態"として"韓国芸能界が過渡期に入ったのだ"と解釈することも。 これに伴い韓国芸能界と似た日本のマネジメント システムを導入しなければならないという主張も少なくない。 新人や重鎮級芸能人らに月給を与えて以後契約をまた結ぶ日本演芸企画会社のシステムが韓国市場に似合うということがこれらの主張だ。
だが日本マネジメント システム導入が話のようにやさしいことではないとの反論も侮れない。 巨大な日本市場と狭い韓国市場の差を考え分しないということ。 米国に続き二番目に大きい市場を持った日本歌謡市場と一日儲けて,一日殺気汲々とした韓国歌謡市場を比較すること自体が無理というものがこれらの説明だ。
ある歌謡関係者は"日本マネジメント システムをまさに導入しようというのは浮かび上がった雲をつかむこと"として"日本は今のシステムを支えることができる巨大な市場が存在する。 だが韓国は日本システムを導入した時支える資金力がない。 市場自体がより一層乱雑になる可能性が大きい"と話した。
また他の関係者は"新人や練習生に月給を与えるということ自体が会社の資金力と直結する。 結局金を儲ける所属芸能人らが新人-練習生らを食べさせて生かす構造にならなければならない。 会社だけでなく芸能人らにも大きい負担感になること"と話した。
日本と韓国歌謡界に精通したある関係者は"日本のマネージメント社らは大企業らだ。 資金力が硬い。 また今のシステムを構築するのに多くの犠牲と苦痛も従った"として"韓国のマネージメント社らは大部分零細だ。 巨大マネジメントらも資金動員に困難を感じる現実だ。 日本式システムを無理に導入する場合副作用がより大きいこともある。 多くの研究が必要な時だ"と話した。
日本のシステムねぇ~。
そういう話もわかりません(´・ω・`)
でも日本にも手本となる所をあっただなんて…
まぁ頑張れ。
本当に偏ってるから!笑
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